日記2020-11-14。フラッシュバックの週末

平日は結構頭を使う週だった。そうして頭に何らかのドライブが掛かっていたせいか、数週間前のことがフラッシュバックのように思い出されて考える週末だった。知人があの時ああ言っていたが、それはこういう意味なのでは? といったことを断片的に十個ぐらい。

平日にはそうした振り返り的なことを考える余裕がないけど、識閾下ではずっと考えていて、週末に意識下で何か考えている時にどんどん回路が繋がる、ということだったんだろうか。頭は使えば使うほどよくなるということの証左かも。

Plumeのリードだった人が離れるということで、リポジトリーとか翻訳サービスとかのコミット権を貰ったり貰えそうになったりしている。アクティブに開発できるかは不安だけど、自分が使っているソフトウェアなので、何かあったら手を入れられるようにしておきたい。

『テネット』を観た。面白いと思う。好きじゃない。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』や『スタートアップ』を勧められていたり、『テネット』を観て、『メメント』を観よう観ようと思って結局観ていないのを思い出したりしたので、何度目かのNetflix契約をした。取り合えず『メメント』を観た。2000年制作。『セクシーボイスアンドロボ』も2000年に連載を開始しているらしい。面白い。偶然なのか、偶然じゃないのか。

MastodonかTwitterのタイムラインにTaejunさんのブログ記事「勝ち組の驕りがもたらすもの 」が流れて来て、それが面白かったので他の記事も読み漁っていた。今日のこのブログ記事の書き方の調子も、それに引きずられている気がする。

引き続きTomlrbのTOML v0.5.0対応を進めているが、最後の一歩が中々手強い。そういうもんだ。